真夏の別山 御来光に感激!
8月5日 日曜日 快晴 (満天の星空)
朝2:10にチブリ小屋を出発。
真っ暗な登り、空気はヒンヤリで気持ちがいいです。
空には半月が明るく輝き、天の川が月光で随分掻き消されています。
別山山頂到着 4:00、だーれもいません。
まだ日の出には時間が早く、寒い中石垣の横で風を避けながらじっとしていました。
それでも東の空はじわじわと明るくなってきます。
写真は4:36に撮ったもので随分明るくなってきました。
雲海が見え始め絶景が期待できます。
白山も徐々に姿を現しはじめました。
明日歩く予定の三ノ峰方向に変わった雲が掛かっています。
東の空がオレンジ色に染まって来ます。
5:07 太陽が昇ってきました。
霧の中に太陽が包まれ幻想的な光景になってきました。
白山が薄い霧に包まれ始め、朝陽と相まって素晴らしい景色を見ることができました。
霧の流れは刻一刻変化して面白いです。
山頂一帯はオレンジ色に染まっています。
岐阜県側の雲海はスケールが大きいです。
太陽を背にして、濃い霧が通過するとき、
霧の中に自分のシルエットが映る
「ブロッケン現象」を見ることができ感激です。
5:30 チブリ尾根 市ノ瀬を深夜に出発した登山者が一人登ってきました。
写真を一枚お願いしました。
6:00前に下山開始。
チングルマはすっかり綿毛に変身。
高山ならではの風景ですね。
すっかり太陽も昇り明るくなってきました。
御舎利山の向こうにすっきりとした白山が見えます。
チブリ避難小屋到着 6:53、誰もいませんでした。
いよいよ太陽も高くなってきてまた暑い1日の始まりです。
まだまだ涼しい登山道を快適に降り、市ノ瀬駐車場に8:20に到着。
昨日夕方から今朝まで実にノンビリと別山で遊ぶ事ができました。
帰宅11:00、まだまだ1日は長いので、ロードバイクの手入れなどでユックリ過ごし、
夜は角ハイボールで一日を締めくくりました。
明日、月曜日は代休を取ったので、
いつもお世話になっている近所の理髪店のマスターと、
もう一度別山登山です。
今度は大野市の上小池から三ノ峰ルートとなり、別山 2日連続登山は初めてです。
標準コースタイムは6時間程度。
深夜1:00起床に備え、ほどよく酔っぱらいすぐに寝ました。
次号に続く!
(雄大な雲海、初めて訪れた越前三ノ峰2,025m、
赤トンボの大群の別山山頂に感激!!
なんと別山平の御手洗池が涸れていた!)
コメント