« 金沢まで静かなサイクリング 2021 | メイン | 新緑眩しい静かな「刈込池」を満喫! »

2021年5月16日 (日)

敦賀三山 1日登山コンプリート (ブナ林が素晴らしい)

5月15日 土曜日 曇り時々晴れ 終日強風
今年の登山目標のひとつ 敦賀三山1日登山をしました。
野坂岳914m、西方ヶ岳764m、岩籠山765m
朝5時自宅出発、最初の山「野坂岳」
駐車場前のキャンプ場は営業しているようですが、利用者の気配は無かったです。

Img_2098



登山口出発6:31

Img_2100



朝陽を浴びる登山道。
いきなりの急坂を焦らずユックリ登ります。

Img_2101



爽やかな早朝のブナ林は快適です。

Img_2110



二の岳、三の岳を通過すれば山頂は近いです。

Img_2107



Img_2111



山頂到着 7:39 所要時間1時間8分
数人の登山者がいましたが皆さん「トレイルラン」を楽しむ方々です。

Img_2112



このあとすぐに雲の中に入り下界の眺めは少し見える程度と残念でした。

Img_2116



僅かに見える下界

Img_2123



下山途中5合目付近からようやく敦賀湾と市街地が見えました。

Img_2128



下山後コンビニでお茶を補給して次に登る「西方ヶ岳」に向かいます。
クルマは常宮神社脇に駐車。

Img_2227



青空が広がってきましたが、登山中は終始強風でした。
登山口出発9:22

Img_2136



今日は寄り道せずにひたすら山頂を目指します。
ブナ林通過時だけはペースを落とし新緑を楽しみました。
西方ヶ岳のブナ林もなかなか素敵です。

Img_2144



乾いた落ち葉の上を快適に登っていきます。

Img_2151



先日の福新聞に西方ヶ岳が紹介されたので登山者が大勢いると思いましたが、
10名程度しか逢わず静かな登山が楽しめました。
山頂到着10:47 所用時間1時間25分

Img_2162



山頂広場に建つ山小屋、中は整然としてキレイでした。

Img_2156



今回は「蠑螺ヶ岳685m」へ縦走。
そこから下山してバスでクルマを停めた常宮神社まで戻るプランです。
蠑螺ヶ岳に向かう途中の見晴らしのいい尾根から、西方ヶ岳頂上を振り返ります。

Img_2167



所々、右手に敦賀湾が望める快適な登山道です。
敦賀湾に巨大なタンカーが停泊しているのが見えます。

Img_2168



強烈な日差しを遮ってくれるブナの新緑。
木漏れ日の中を気持ちよく歩きました。

Img_2174



「蠑螺ヶ岳」山頂到着 11:30

Img_2177



今日も自撮り棒が大活躍!

Img_2178



ここから美しい「水島」が望めます。

Img_2176



強烈な横風で揺れる「赤ドウダンツツジ」西方ヶ岳の名物ですね。
花が強風でものすごく揺れるので写真を撮るのに苦労しました。

Img_2188_2



12:47下山 縦走時間 3時間29分でした。
浦底バス停で1日3本しかない貴重なバスを待ちます。

Img_2220



13:47発に乗車

Img_2221



乗客は私以外に2名と寂しいです。(まったく密でなくコロナ禍にはいい条件でした)
下車する常宮バス停まで10分チョット。
三年前は下山後に浦底から歩いて常宮神社まで戻りました。

Img_2222



3番目に登る「岩籠山」駐車場へ移動
登山口に3台ほどクルマが停めてありました。
恐らく私が本日最後の登山者だと多い思います。
登山口出発14:50 この山は今回で4度目なのでルートに不安はありません。

Img_2228



7合目付近の広大なブナ林を見るのが本日最大の楽しみです。
ホント此処のブナ林は美しいと思います。

Img_2277



一番気に入っている大木

Img_2232_2



ブナ林の中、山頂に向かって伸びる登山道

Img_2234



通称「インディアン平原」通過
クマザサに覆われた平原と奇岩が特徴的な場所です。

Img_2268



Img_2266



山頂到着16:20 所要時間1時間30分
さすがに3つめの山なので、どんどん登るスピードが落ちてきています。
心肺は平気だけど、急坂は足が重いです。

Img_2240



青空が消え残念です。

Img_2251



山頂からは琵琶湖が見えます。

Img_2265



敦賀湾の左隣にさっき登った「西方ヶ岳」が見えます。

Img_2254



下山17:47 これで敦賀三山 ワンデイ登山は完了です。
スマホ歩数計によると本日の歩行数は41,000歩でした。
今年の梅雨入りは例年より早そうなので、
休日の登山やサイクリングはしばらくできないかもしれませんね。

コメント

強風も何のその!凄いパワー流石です!!
新緑も紅ドウダンもエールを送っていたかも、、、(^0^)/
私なら一座でヘロヘロです。。

二度目のワンディ登山コンプリートおめでとうございます!
私にあなたのようなパワーがあればお付き合い出来るのに(>_<)・・・なア~んてね。
これからもワンディ○○ありそうですが怪我に気を付けて頑張ってください‼

湖春さん、有閑爺さん こんにちは
いつもコメントありがとうございます。
とにかく風が強く台風並みでした。
インディアン平原では吹き飛ばされそうになりました。
複数の山ワンデイ登山目標プランは残り1つです。(百名山ダブル)
今年の夏にチャレンジしたいと思っています。
またチャレンジしたらご報告いたしますね。
安全第一で楽しみます。

コメントを投稿