I Love ふくい Feed

2019年1月14日 (月)

穏やかな3連休はあっという間!

新年が明けて早や2週間が過ぎてしまいました。
今年は今のところ雪が無くて助かりますね。
3連休最終日 先週から今日までの写真を整理してみました。
1月6日 日曜日 足羽山初ウオーキング。
この日は良いお天気に誘われ、自宅~足羽山~福井駅~足羽山~自宅と2回も登ってしまいました。

Img_0099


継体天皇の胴像も寒そうです。

Img_0102


間近に見下ろす福井市内もスッキリ見えます。

Img_0101


1月10日 木曜日
出社前に綺麗な朝焼けが見れました。
赤く染まった空の下、文珠山と日野山が神秘的に見えます。

Img_0127


Img_0126


1月12日 土曜日 3連休初日
今年 自転車初乗り MTBで吉崎御坊まで往復60km
書店に行くついでにフラっと走ってしまいました。
あわら市の北潟湖、寒々としていますが風が無く穏やかでした。
空には小松空港に着陸する旅客機が飛んでいます。

Img_0129


始めてこの赤い吊り橋を渡りました。

Img_0134


Img_0135


吉崎御坊を過ぎて石川県堺 大聖寺川河口の塩屋海岸まで足を伸ばしました。

Img_0141


海岸線を走り「越前松島水族館」を通過、東尋坊を横目にひたすら自転車を漕ぎます。

Img_0144


福井市手前の坂井平野 麦畑越しに綺麗な夕陽が見れてラッキー。

Img_0148


1月13日 日曜日
今日はお気に入りの越前海岸ロードコース。
10:30 自宅出発
文珠山上空は快晴、太陽が眩しいです。

Img_0153


海岸線に出ると日本海は静かで波がほとんどありません。
冬の日本海には奇跡的な風景です。

Img_0154


Img_0156


越前町厨の高台からの眺めが大好きです。

Img_0158


期待した越前水仙の花は終わりに近くイマイチでした。

Img_0159


帰りは茱崎から清水町経由で帰宅。
途中雨も降り、ダラダラとした上り坂ですっかりバテてしまいました。
それでも110kmを走破し、体力がまだあることが確認できて良かったです。

1月14日 月曜日 成人の日
30年以上前に当時住んでいた浦和市での成人式を思い出そうとしますが、
記憶がぼやけて友人も無く一人で行った事と良い天気だった事しか浮かびません。
今日は甥っ子の成人式 おめでとう!
午後から足羽山ウオーキングを兼ねて映画館へGo!
福井市北部の眺めもイイですね。双眼鏡があれば日本海と東尋坊タワーも見えるようです。

Img_0160


目的の映画はこれ!

Img_0161


ラストシーンに感動!
今聴いてもクイーンの曲って素晴らしいですね!
3連休 好きなことを楽しみ充電できました。

2018年5月13日 (日)

雨の文珠山 2

5月13日 日曜日 朝から大雨
午前中 依頼された論文添削 雨の日にもってこいです。
午後から雨の文珠山を歩いてきました。
駐車場にはクルマが1台だけ。
静かな山歩きができそうです。

Img_9972


長靴に傘 ウエストバックには熱い紅茶の入った水筒とスマホ
およそ山歩きの格好ではありません
登山道は雨水でいたるところ川のようでした

Img_9980


今日はこの時期に見れる花探し
まずはコアジサイ まだ蕾みです

Img_0096


オオカメノキ(ムシカリ)の花

Img_9993


毎年咲くササユリ、山頂お堂脇のゼンテイカ(ニッコウキスゲ)は蕾みでした

Img_0026


Img_0050


オレンジ色のヤマツツジはたくさん咲いてます

Img_0005


新緑の木々も雨に濡れて綺麗です
お気に入りのモミジのトンネル

Img_0014


Img_0020


今日は雨雲の中をゆっくり歩きます
景色も霞んでますが、これはこれでいい雰囲気です

Img_0008


トイレ、休憩所付近 カエルが賑やかに鳴いてます
雨の日ならではでしょうか? 大きなヒキガエルを2匹みつけました

Img_0024


Img_0119


小文珠も雨に霞んでます

Img_0028


大文珠までの急坂 ドロドロでスリッピーです。

Img_0037


展望台から日野山方向 真っ白で何も見えません

Img_0094_2


大文珠到着 相変わらず強い雨が降ってます
石仏が出迎えてくれます。

Img_0042


Img_0040


山頂からの眺めはなし 雲の中で真っ白です

Img_0049


この花は何だろう?

Img_0059


30分ほどのんびり熱い紅茶を飲みながらボーッと過ごします
雲の下からJRの電車の音が聞こえます
滑らないようにゆっくり下ります

Img_0062


途中でようやく雲が切れ下界が少し見えました

Img_0131


滝の水は勢いよく流れてます

Img_0140


結局 今日は1人の登山者に会っただけの静かな雨の文珠山を楽しめました
帰り道 文珠山がようやく姿を現しました

Img_0147

来週あたり山頂のニッコウキスゲが咲いているかな?