« 令和の昭和の日(雨の文殊山4) | メイン | 敦賀三山 1日登山コンプリート (ブナ林が素晴らしい) »

2021年5月 5日 (水)

金沢まで静かなサイクリング 2021

2021年5月4日 みどりの日 晴れ
冷たい雨が降り続いた今年のGW、
ようやく晴れたので、久しぶりに金沢までサイクリング。
今日のコースは坂井市、あわら市、北潟湖経由、加賀市/塩屋海岸、小松市~金沢駅
自宅出発8:15、あわら市に伸びる嶺北縦貫線を北進します。
交差点 交通安全を呼びかける牛「モーしません、無謀運転」

Img_1922



スッキリと青空が広がっています。

Img_1923_2



新緑に囲まれた北潟湖畔を軽快に走ります。

Img_1927



風力発電の巨大な羽がユックリ回っています。

Img_1925



吉崎御坊を過ぎ石川県加賀市に入ります。
大聖寺川 河口に架かる橋の上から下流方向の眺め。

Img_1931



夕方 同じ場所からの眺め

Img_2039_2



上流側には白山が見えました。
このあたりからこの先金沢市まで、真っ白な「白山」が望めました。

Img_1936



塩屋海岸に出ます。
駐車場にはサーファーの姿がチラホラ。

Img_1934



Img_2038



一度見たかった花を見つけて気分も上がります。
「ハマダイコン」

Img_2032



ハナムグリがたくさん花に群がっていました。

Img_1946_2



「ハマナス」の花も満開

Img_1951



今日初めて走る「小松・加賀健民自転車道」
しばら海岸線に沿ってクロマツ林を走ります。

Img_1953



途中、海岸を望む休憩場所に出ました。
せっかくなので100mほど降りて海辺に出てみました。
はるか遠く「雄島」が見えます。

Img_1958



サンセットの眺め

Img_2030



小波が次々と打ち寄せます。

Img_1963



ミニ海食崖が伸びていた。
ここまで波が押し寄せるんだろうな~?

Img_1961



片野海岸通過

Img_1980



海を眺めるデッキがあるカフェ「うみぼうず」さん、
HPを見ると自家焙煎コーヒーが気になり、コロナが終息したら寄ってみよう!

Img_1979



まだまだ伸びる自転車道。
ここからは一般道と併用となります。

Img_1976



「安宅の関」到着。
炭酸水を飲んで一息つきます。
源義経と武蔵坊弁慶が通った関所、通過の時の有名な話しがありますね。

Img_1982



根上町のスーパースター 松井秀喜ベースボールミュージアム通過

Img_1985



町名の由来 「根上り松」

Img_1986



小松市郊外から白山の眺め。
福井から眺める白山より美しいと感じます。
そういえば昨日5月3日に冬期通行止めだった白峰~市ノ瀬までの県道が通行可能になったそうですね。
バックカントリースキーを楽しむ人がたくさんいたでしょう。

Img_1989



手取川通過 12:40

Img_2002



Img_2004



白山市に入りました。
新緑のケヤキ並木が美しいです。

Img_2005_2



市街地はマスクを着用して走行しました。
金沢駅到着 14:15 出発からちょうど6時間経過。
人のいない場所で、マスクを着用して10分くらい休憩。

Img_2017



Img_2022



Img_2025



シェア自転車が充実しています。
観光都市金沢を感じます。

Img_2027



帰宅は同じコースをチョイス。
白山市にかなり大きいイオンモールが建設中でした。
北陸地区最大級らしく、今年の7月オープン予定。
石川県はイオンのお店が多いですね。

Img_2029



夕方18時を回りましたがまだ明るいです。
再び北潟湖通過します。

Img_2043



Img_2045



サイクルライトを点灯して帰宅 19:40、走行距離 190kmでした。
4年ぶり2度目の金沢往復サイクリング、初めての海側ルートを静かに楽しめました。

コメント

コメントを投稿