« 文殊山の「ササユリ」観賞 | メイン | 夏至前日の「白山・大汝峰登山」 »

2021年6月14日 (月)

足羽山 紫陽花観賞2021

6月13日 日曜日 雨のち曇り、夕方~晴れ
毎年恒例の「足羽山・紫陽花観賞ウオーキング」
折りたたみ傘を携帯して11:00自宅出発 16:30帰宅、
ノンビリ歩いてきました。

今日一番のお気に入り、ピンク色の「ガクアジサイ」

Img_3213_600x800



紫陽花の仲間でしょうか?

Img_3218_600x800



名前不明?

Img_3222_600x800



道路脇の土手の苔 黄緑色が雨に濡れて鮮やか!

Img_3223_800x600



カタツムリがゆっくり這っていました。

Img_3233_600x800



大久保茶屋付近の紫陽花、どれも色鮮やかで綺麗!

Img_3241_600x800



継体天皇像 サツキがまだ咲いています。

Img_3248_600x800



人は少なめ、雨を避けたのかな~?

Img_3250_800x600



寂しいくらい静かなウオーキング

Img_3253_800x600



アジサイの葉っぱの上に「カマキリの幼虫」発見!

Img_3268_800x600



くねくねとしたアジサイ通り、
この通りのアジサイは昨年より花が少ないように感じます。

Img_3274_600x800



急な階段「百坂」を久しぶりに歩いてみました。
上を見上げるとかなり急な階段だとわかります。

Img_3278_600x800


Img_3284_600x800


「百坂」、上から見下ろすがやっぱり急だな~

Img_3292_800x600


「愛宕坂」を上から見下ろしたらこんな感じ。 ピンクの西洋アジサイがきれいですね。

Img_3293_600x800


愛宕坂にある展望所、福井駅方面の眺め

Img_3297_800x600


足羽山の次は八幡山を歩きました。 山頂付近、アジサイの葉っぱの上に「キリギリスの幼虫」発見 しきりに前足をケアしていました。

Img_3300_800x600


八幡山展望台 「足羽山」方面の眺め。

Img_3306_800x600


八幡山展望台 昨日歩いた「文殊山」方面の眺め。

Img_3308_800x600


真っ赤な「ノウゼンカズラ」の花、これからたくさん咲きます。

Img_3309_800x600


途中雨に遭わずラッキー! 5時間半かけてノンビリ歩いたら歩数計は24,000歩を超えていました。

ウオークマンで好きな曲を終始聞きながらの梅雨空の散歩。
手軽に気分転換ができて、心身ともスッキリ!

来週の日曜日は登山仲間4人と白山計画、どうか晴れますように!

コメント

コメントを投稿