« 小春日和の休日 ふらっと永平寺方面へサイクリング! | メイン | 福井市立美術館で知人の絵画鑑賞! »

2019年12月12日 (木)

昭和の時代劇ドラマ 銭形平次

12月10日 火曜日 くもり
越前国の片田舎村から北国街道~東海道を経て江戸へ参りました。

Img_5107_2


駿河の国を通る途中、富士川に映るきれいな富士の山を見ることができました。
江戸に到着後 市場見廻りのため渋谷村へGo!
真新しい渋谷スクランブルスクエアに寄ってみました。

Img_5124


次々と高層商業ビルが生まれる江戸のパワーに驚きばかり。

Img_5121


明治通りに面したお気に入りの「つけ麺屋」で昼食。
煮干しの和風出汁が美味しいです。

Img_5125


次の目的地は神田明神のすぐそば。
偶然にも神田明神まで徒歩数分の場所でした。
ここで毎年5月中旬に行われる「神田祭」は江戸3大祭りの一つです。
打ち合わせを終えお茶の水駅まで行く途中、境内を通過すると
なんと銭形平次の碑ががありました。
平次は架空の人物ではありますが、この辺りが住まいだったと言われています。

Img_5130


碑の台座には小銭「寛永通宝」が
平次得意の小銭投げで悪人を成敗したドラマは、子供だった当時の私でも面白かったです。

Img_5129


お茶の水駅までの「本郷通り」の歩道は、イチョウの落ち葉で黄色くなっていました。

Img_5135


越前の国に戻って翌朝、きれいな朝焼けと文珠の山を見ることができました。

Img_5142


定点観察場所からの文珠の眺め。
こんな穏やかな越前地方の12月の朝も珍しいですね。

Img_5147


地元の山「城山」も田んぼの水面にきれいに映っていました。

Img_5152

コメント

コメントを投稿