« 新緑眩しい静かな「刈込池」を満喫! | メイン | 白山登山 99%視界不良と1%の青空に感激! »

2021年5月29日 (土)

越前市の「コウノトリ」観察と越前海岸サイクリング

5月29日 土曜日 くもり
今年は福井県で3つの「コウノトリ」ペアが子育て中。
小浜市と越前市2カ所
そのうちのひとつ、越前市坂口地区のコウノトリを観察してきました。
その足で越前海岸もサイクリングと充実した一日となりました。
越前市から県道19号線「武生米ノ線」を緩やかな上り坂を走ると笠倉トンネル通過、
交通量は少ないです。

Img_2582



事前にグーグルマップで調べておいたので、コウノトリの巣はすぐに見つかりました。
巣の近くまで行けないので約150m離れた場所から眺めるしかありません。
でも、そっとしておくにはこれでいいと思います。
人工巣塔の上に1羽いました。足元の巣の中にはひなが2羽動いているのが見えました。
今度は双眼鏡を持ってこようと思います。

Img_2583



本当にのどかな場所で、自然が豊かです。

Img_2585



次に越前海岸をサイクリングするため県道206号「甲楽城勝連花線」を海に向けて走ります。
府中馬借街道(史跡)という歴史のある道の看板があり、今度詳しく調べてみようと思います。
ここできれいなピンク色の花を撮影。

Img_2589



Img_2591



途中、梅の実が枝にたくさんなっていました。

Img_2592



越前海岸に出ると北風が強く、完全に向かい風です。
頑張って漕いでも時速20キロしか出ません。

Img_2593



玉川地区は崖が近く 昔、崩落事故がありました。
その後トンネルが何本か作られたため、トンネル走行が多くなります。

Img_2602



時折青空も覗くまずまずのお天気です。

Img_2610



呼鳥門トンネル通過

Img_2611



トンネルの真上に奇岩「呼鳥門」があります。
観光客の姿はまったくなし。
とても静かで波の音しか聞こえません。

Img_2616



Img_2625



何十年ぶりに「フナムシ」をみました。
本当にすばしっこい生き物ですね。

Img_2630



海辺に咲く「ハマナス」の花

Img_2632



名前不明 またゆっくり調べてみます。

Img_2634



国道305号線はとても空いています。

Img_2635



「ハマヒルガオ」の群生(植栽ですが・・・)

Img_2637



テトラポットの作り方がよくわかります。

Img_2642



貸し切りのベンチ
ここでゆっくりサンセットを眺めながらコーヒーが飲みたくなりました。

Img_2643



茱崎漁港近く、
ここから福井市内方面に向かいます(結構きつい山越え)

Img_2647



大麦、来週あたりに収穫でしょう。

Img_2651



もうアジサイが見頃!まもなく梅雨ですね。

Img_2657



そういえば今週はスーパームーンの皆既月食でした。
同僚と足羽山、八幡山をウオーキングしましたが残念ながら月は厚い雲の中でした。
代わりに八幡山から福井市内の夜景を楽しみました。

Img_2580



本日の走行距離100km
明日は残雪多いあの山に登る予定です。

コメント

コメントを投稿