越前市の「コウノトリ」観察と越前海岸サイクリング
5月29日 土曜日 くもり
今年は福井県で3つの「コウノトリ」ペアが子育て中。
小浜市と越前市2カ所
そのうちのひとつ、越前市坂口地区のコウノトリを観察してきました。
その足で越前海岸もサイクリングと充実した一日となりました。
越前市から県道19号線「武生米ノ線」を緩やかな上り坂を走ると笠倉トンネル通過、
交通量は少ないです。
事前にグーグルマップで調べておいたので、コウノトリの巣はすぐに見つかりました。
巣の近くまで行けないので約150m離れた場所から眺めるしかありません。
でも、そっとしておくにはこれでいいと思います。
人工巣塔の上に1羽いました。足元の巣の中にはひなが2羽動いているのが見えました。
今度は双眼鏡を持ってこようと思います。
本当にのどかな場所で、自然が豊かです。
次に越前海岸をサイクリングするため県道206号「甲楽城勝連花線」を海に向けて走ります。
府中馬借街道(史跡)という歴史のある道の看板があり、今度詳しく調べてみようと思います。
ここできれいなピンク色の花を撮影。
途中、梅の実が枝にたくさんなっていました。
越前海岸に出ると北風が強く、完全に向かい風です。
頑張って漕いでも時速20キロしか出ません。
玉川地区は崖が近く 昔、崩落事故がありました。
その後トンネルが何本か作られたため、トンネル走行が多くなります。
時折青空も覗くまずまずのお天気です。
呼鳥門トンネル通過
トンネルの真上に奇岩「呼鳥門」があります。
観光客の姿はまったくなし。
とても静かで波の音しか聞こえません。
何十年ぶりに「フナムシ」をみました。
本当にすばしっこい生き物ですね。
海辺に咲く「ハマナス」の花
名前不明 またゆっくり調べてみます。
国道305号線はとても空いています。
「ハマヒルガオ」の群生(植栽ですが・・・)
テトラポットの作り方がよくわかります。
貸し切りのベンチ
ここでゆっくりサンセットを眺めながらコーヒーが飲みたくなりました。
茱崎漁港近く、
ここから福井市内方面に向かいます(結構きつい山越え)
大麦、来週あたりに収穫でしょう。
もうアジサイが見頃!まもなく梅雨ですね。
そういえば今週はスーパームーンの皆既月食でした。
同僚と足羽山、八幡山をウオーキングしましたが残念ながら月は厚い雲の中でした。
代わりに八幡山から福井市内の夜景を楽しみました。
本日の走行距離100km
明日は残雪多いあの山に登る予定です。
コメント