« 6月 白山に咲く花 | メイン | 29年ぶり 北アルプス・唐松岳登山 »

2021年7月 3日 (土)

梅雨空の「夜叉が池」は100%雲の中

7月3日 土曜日 曇り
夜叉が池のニッコウキスゲが気になり登ってきました。
終始雨が降らずラッキーでした。
駐車場には何とクルマ1台だけ。
トイレに設置してある登山届 しっかり提出。
11:33 クマよけ鈴を付けて出発 

Img_3737_600x800



日差しが無く涼しいのでペース良く登れました。
沢の水量は普通、滑りやすい橋を慎重に渡ります。

Img_3859_800x600



急な登山道は滑りやすかったです。

Img_3839_600x800



カエデの新緑が綺麗でした。

Img_3842_800x600



12:28到着
岐阜県側からの登山者がいるかなと思いましたが誰もいません。

Img_3753_600x800



到着して10分くらいは池全体が見渡せましたが、すぐに雲の中となり視界20mくらいです。

Img_3762_800x600



池を覗くと「ヤシャゲンゴロウ」が水中を泳いでいました。

Img_3768_800x600



Img_3808_800x600



直ぐに高台まで上がりお目当ての花を見に行きました。

Img_3773_600x800



Img_3784_800x600



ニッコウキスゲは1株だけと寂しかったです。
つぼみもまったく見られず、今年は外れ年かも?

Img_3797_600x800_2



イブキトラノオとアザミはたくさん咲いていました。
この花は??

Img_3790_800x600_2



蜂がアザミ周辺にたくさん飛んでいました。

Img_3802_600x800



下山はノンビリ虫の写真を撮りながら
キリギリス?

Img_3845_600x800



オオハナウドの上に××蝶 名前?

Img_3847_800x600



早くもツリフネソウが咲いていました(キツリフネソウ)

Img_3852_600x800



駐車場横にはカツラの大木があります。
樹齢400年と書いてあります。凄いですね。
どうやって樹齢がわかるのか? 不思議です。

Img_3861_800x600



麓の広野ダム ここも誰もいませんでした。
やはり梅雨明け前は人出が少ないですね。

Img_3867_800x600



明日は終日雨予報なので、久しぶりにノンビリ県立図書館で過ごそうかな。

コメント

コメントを投稿