« 奥穂高岳登山 2日目 | メイン | 文殊山 キノコ観賞ウオーキング »

2021年8月10日 (火)

「鬼ヶ嶽」登山

8月9日(月)曇りのち雨
今日は長崎への原爆投下から76年、原爆犠牲者の冥福を祈念しました。
台風9号の影響で風雨が強まる前の午前中、1年ぶりに越前市の「鬼ヶ嶽」532mに登りました。
駐車場は満車、相変わらず人気の山ですね。

Img_4861_800x600



スギ林を3分ほど歩くと急な登りが山頂まで続きます。
(途中2カ所に平坦な道があります)

Img_4860_600x800



階段を過ぎると岩場の急登が始まります。

Img_4857_600x800_2



今日は軽いスニーカーを履いているので急登も軽快に登れます。

Img_4846_600x800



大鬼展望台
ベンチに屋根があり急な雨の時や、日差しの強いときは助かります。
途中で知り合いのNさんにお会いしました。
お元気に登られているので嬉しかったです。

Img_4847_800x600



頂上まで300mの標識
水平な道で息を整えます。

Img_4849_800x600



山頂到着 タイムは30分を切ることができました。

Img_4851_800x600



約20年前には及びませんが近いタイムなので、
このまま脚力が維持できるようにトレーニングを続けたいと思います。

Img_4852_370x800



山頂の様子
台風の影響で風が強く、木々が大きく揺れていました。

Img_4854_800x600



毎年8月15日にたいまつを持ってここ山頂まで登る「火祭り」
コロナの影響で今年は中止だそうです。
楽しみにしていた方たちは残念ですね。
山頂から越前市、日野山、文殊山などの眺めを楽しんで下山しました。

Img_4853_800x600



夕方 登山でお世話になってるBBショップマスターから立派なスイカを戴きました。
いつもありがとうございます。

Img_4864_800x600



そういえばこんなご当地カップラーメンが売っていました。
ローソン限定販売だそうです。
どこまでお店の味に近づいているか楽しみです。

Img_4863_800x600


コメント

コメントを投稿