3年ぶり 冠山峠までサイクリング
9月12日 日曜日 曇り
3年ぶりに池田町から岐阜県に抜ける国道417号線 県境の冠山峠まで走りました。
自宅11:00出発、帰宅18:20 走行距離120km
まずは朝倉氏遺跡方面へ、
足羽川堤防を走るサイクリングロードは、クルマが通らないので安心して走れます。
ツユクサが元気にたくさん咲いています。
夕方になるとしぼんでしまいます。
栗の実がいたるところに落ちています。
自転車で走らないと発見できませんね。
小和清水奈良瀬トンネル 1582m
ビュンビュン飛ばすクルマ、歩道幅3m近くありますがチョット怖いです。
池田町に向かう途中、左折すると伊自良温泉、大野市に行けます。
池田町、「冠温泉」や「かずら橋」を過ぎるといよいよ登坂となります。
緩やかに上っていきます。
冠トンネルはずいぶん昔から工事を行っていて、3年ぶりに見た姿はトンネルらしくなっていました。
このトンネル工事現場の脇が冠討峠への起点となります。
いよいよキツイ上りが始まります。
冬季通行止め用のガード(門)が設置されています。
数字の看板は10から始まりゼロが峠到着です。
途中、上ってきた道の眺め
岐阜県境、冠山峠に到着
トンネル工事現場起点のタイムは1時間14分でした。
ここは、向かって左手に行けば冠山(1,256m)、右手は金草岳(1,227m)です。
ちょうど金草山から下りてきた団体登山者、
マスクは着用しているように見えました。
金草岳 登山口、
今度は、自転車でここまで来てどちらかの山に登ってみようと思いました。
これから快適(危険な)下り、ガードレールが曲がっていたり、無かったりスリル満点。
スピードが出過ぎないように慎重に下ります。
上ってきた道が山肌に斜め線になって見えます。
ちょうど「ツリフネソウ」が見頃で道のわきにずーっと咲いていました。
道路はクルマ1台しか通れないくらい細く、退避ゾーンがいくつもあります。
ススキもたくさん咲いています。
面白い杉の密集を発見。
茶色い木が2本、枯れているのかな?
午後から晴れの予報でしたがハズレ!(15:51の写真)
トンネル工事現場に戻ってきました。
下りは写真を撮りながらだったので50分かかりました。
あとはひたすら漕いできた道を引き返します。
ゴムボートでの渓流下りを発見!
楽しそうでした。
この花がたくさん咲いていました。
何という名前の花だろう?
昭和の時代(私が子供のころ)にたくさん見た稲を干す景色に出会いました。
このお米はきっと美味しいと思います。
彼岸花 今年初めて見ました。
もうすぐお彼岸ですね。
朝倉水の駅近く、足羽川の堰
ようやく青空が見えてきました。
足羽川 毘沙門橋から見た夕焼け
自宅近く 夕焼けの中の北陸新幹線高架も完成間近
その下に植えてある「そば」の白い花が満開でした。
久しぶりの峠の走りは楽しかったです。
今年の目標、乗鞍岳(自転車で行ける日本で一番高い場所)サイクリング行きたいなー
2回ほど計画しましたが、お天気が悪く諦めています。
もう秋だし来年かなー(涙)
お疲れ様です。相変わらずのパワー恐れ入ります。
冠山、久しく行ってませんがあの山道を思うと今一歩が踏み出せません。(笑)
秋ますます深くなりますね。 サイクルに登山に元気にトライして下さい。
投稿: 有閑爺 | 2021年9月14日 (火) 12:25
有閑爺さま いつもありがとうございます。
いまならまだ紅葉前なので道路は空いていますよ。
混んでいるとすれ違いが大変ですね。刈込み池への道も大変ですが、
まだこちらの方が混雑は少ないかもしれませんね。
今週末は再び上高地〜涸沢カールの予定です。🤗
もし行ったらまたレポートしますね。
投稿: ひかり | 2021年9月14日 (火) 22:27