« 文殊山 キノコ観賞ウオーキング | メイン | 中秋の「涸沢カール」&「北穂高岳」登山 »

2021年9月13日 (月)

3年ぶり 冠山峠までサイクリング

9月12日 日曜日 曇り
3年ぶりに池田町から岐阜県に抜ける国道417号線 県境の冠山峠まで走りました。
自宅11:00出発、帰宅18:20 走行距離120km
まずは朝倉氏遺跡方面へ、
足羽川堤防を走るサイクリングロードは、クルマが通らないので安心して走れます。

Img_5186_600x800



ツユクサが元気にたくさん咲いています。
夕方になるとしぼんでしまいます。

Img_5188_800x600



栗の実がいたるところに落ちています。
自転車で走らないと発見できませんね。

Img_5190_800x600



小和清水奈良瀬トンネル 1582m
ビュンビュン飛ばすクルマ、歩道幅3m近くありますがチョット怖いです。

Img_5194_800x600



池田町に向かう途中、左折すると伊自良温泉、大野市に行けます。

Img_5198_800x600



池田町、「冠温泉」や「かずら橋」を過ぎるといよいよ登坂となります。
緩やかに上っていきます。

Img_5199_800x600



冠トンネルはずいぶん昔から工事を行っていて、3年ぶりに見た姿はトンネルらしくなっていました。

Img_5208_800x600



このトンネル工事現場の脇が冠討峠への起点となります。
いよいよキツイ上りが始まります。
冬季通行止め用のガード(門)が設置されています。
数字の看板は10から始まりゼロが峠到着です。

Img_5209_800x600



途中、上ってきた道の眺め

Img_5214_800x600



岐阜県境、冠山峠に到着

Img_5221_800x600



トンネル工事現場起点のタイムは1時間14分でした。

Img_5216_370x800



ここは、向かって左手に行けば冠山(1,256m)、右手は金草岳(1,227m)です。
ちょうど金草山から下りてきた団体登山者、
マスクは着用しているように見えました。

Img_5223_800x600



金草岳 登山口、
今度は、自転車でここまで来てどちらかの山に登ってみようと思いました。

Img_5227_800x600



これから快適(危険な)下り、ガードレールが曲がっていたり、無かったりスリル満点。
スピードが出過ぎないように慎重に下ります。

Img_5228_800x600



Img_5229_800x600



上ってきた道が山肌に斜め線になって見えます。

Img_5230_800x600



ちょうど「ツリフネソウ」が見頃で道のわきにずーっと咲いていました。

Img_5234_600x800



道路はクルマ1台しか通れないくらい細く、退避ゾーンがいくつもあります。

Img_5238_800x600



ススキもたくさん咲いています。
面白い杉の密集を発見。
茶色い木が2本、枯れているのかな?

Img_5242_800x600



午後から晴れの予報でしたがハズレ!(15:51の写真)

Img_5244_600x800



トンネル工事現場に戻ってきました。
下りは写真を撮りながらだったので50分かかりました。

Img_5246_800x600



あとはひたすら漕いできた道を引き返します。
ゴムボートでの渓流下りを発見!
楽しそうでした。

Img_5250_800x600



Img_5253_800x600



この花がたくさん咲いていました。
何という名前の花だろう?

Img_5259_600x800



昭和の時代(私が子供のころ)にたくさん見た稲を干す景色に出会いました。
このお米はきっと美味しいと思います。

Img_5264_800x600



彼岸花 今年初めて見ました。
もうすぐお彼岸ですね。

Img_5267_600x800



朝倉水の駅近く、足羽川の堰
ようやく青空が見えてきました。

Img_5271_800x600



足羽川 毘沙門橋から見た夕焼け

Img_5272_800x600



自宅近く 夕焼けの中の北陸新幹線高架も完成間近
その下に植えてある「そば」の白い花が満開でした。

Img_5275_800x600



久しぶりの峠の走りは楽しかったです。
今年の目標、乗鞍岳(自転車で行ける日本で一番高い場所)サイクリング行きたいなー
2回ほど計画しましたが、お天気が悪く諦めています。
もう秋だし来年かなー(涙)

コメント

お疲れ様です。相変わらずのパワー恐れ入ります。
冠山、久しく行ってませんがあの山道を思うと今一歩が踏み出せません。(笑)
秋ますます深くなりますね。 サイクルに登山に元気にトライして下さい。

有閑爺さま いつもありがとうございます。
いまならまだ紅葉前なので道路は空いていますよ。
混んでいるとすれ違いが大変ですね。刈込み池への道も大変ですが、
まだこちらの方が混雑は少ないかもしれませんね。
今週末は再び上高地〜涸沢カールの予定です。🤗
もし行ったらまたレポートしますね。

コメントを投稿