« 2月 なんと積雪ゼロの越前大野城 | メイン | 富士山展望の「石割山」へGo! »

2020年2月11日 (火)

2月の「富士写ヶ岳」登山+たまねぎハウス温室観賞

2月11日 日曜日 曇り後晴れ
先週少し雪が降ったがあっという間に融けてしまいましたね。
今日は午後から天気が回復との予報を信じて、加賀の名峰「富士写ヶ岳」に登ってきました。
2月に登れるとは暖冬のおかげですね。
ダム突堤上の道路からこれから登る富士写ヶ岳を眺めます。
右奥(手前の山で隠れていますが・・・)

Img_6137


赤い吊り橋 何名か先行者がいるようです。

Img_6135


橋の上から眺めるとこんな感じ。一番奥の山が富士写ヶ岳(949m)

Img_6136


尾根から見た山頂 木々に雪が積もりいい感じになっています。

Img_6045


積雪は山頂付近で50センチ以上でしょうか?

Img_6128


雪と青空の景色が綺麗です。

Img_6051


山頂到着 タイムはちょうど90分。汗だくになりました。
山頂の標識は雪で埋まりかろうじて先端が見えます。
期待した白山、少し雲がかかっています。
女性グループが楽しそうにおしゃべり。賑やかでいいです。

Img_6054


今日は自撮り棒持参、久しぶりに使ってみましたがなかなか便利です。

Img_6083


全く風が無く寒くないので、のんびり白山上空の雲が切れるのを待っていました。
真っ白な美しい白山の眺めを楽しんで下山しました。

Img_6112


Img_6117


帰宅前に「福井県グリーンセンター」温室(通称:タマネギハウス)に立ち寄りました。
外の気温は3℃ですが、温室の中は20℃くらいあり暖かいです。

Img_6154


天井も絵になりました。

Img_6142


ちょうどバレンタイン企画中。ハートのバラの植栽が素敵でした。
会期は2月16日までです。

Img_6140


Img_6149


色とりどりの花たちは春を感じさせてくれます。

Img_6144


Img_6147


Img_6146


どの花も綺麗ですが、この花が一番気に入りました。

Img_6145


雪山での白銀と青空の世界、温室でカラフルな原色の世界、
今日は1日で両方楽しめた贅沢な休日になりました。

コメント

コメントを投稿