九頭竜川鳴鹿大堰と龍ヶ鼻ダムまでサイクリング
8月1日 土曜日 くもり後晴れ
福井県の梅雨明けはまだのようですが、お天気は晴れで日差しが強烈。
明日あたり梅雨明けでしょうか?
午後から涼を求め九頭竜川鳴鹿大堰と龍ヶ鼻ダムまでサイクリング。
福井北インター付近では早くも秋桜が咲いていました。
そういえば今年は8月7日が立秋ですね。
松岡町付近の九頭竜川は水量も落ち着きアユ釣りの人で賑わっていました。
九頭竜川の堤防に伸びるサイクリングロードを走り鳴鹿大堰へ
堰き止められた豊富な水量と豪快な放水に感動!
ここで堰き止められた水は、灌漑用水のため福井の穀倉地帯 福井平野(坂井平野)に直径2m近くの鋼管によって送られています。
江戸時代以前からの灌漑の歴史を紹介するモニュメントがありました。
ここからすぐ近くの国道364号線から龍ヶ鼻ダムへ向かいます。
久米田から登り坂が続きます。
トンネルを3つほど通過すれば竹田地区に出ます。
福井県の重要文化財「千古の家」を過ぎれば、油揚げで有名な「谷口屋」さんはすぐそこです。
14時を回っていたためお客さんは少なかったです。(コロナの影響もあるかもしれませんね)
しばらく走ると龍ヶ鼻ダムの標識が見えてきます。
ダム手前の登坂はほぼ真っ直ぐ。ユックリ登りました。
ダム突堤が見えてきました。
空は青空と雲が半々くらい。
雲の切れ間から差し込む日差しは強烈で肌がジリジリ焼けるのが感じられます。
ダム湖面は穏やかで黒っぽい水面が神秘的に見えます。
突堤から下流を眺めると高度感があり良い眺めです。
ダム管理事務所前の展望がよい広場でチョット一休み。
反時計回りで周回。
ダムの最奥からの眺め。
ほとんど人がいなく静かな時間を過ごせました。
お気に入りの鉄橋
自転車を停めて近くを散策。
ダムには釣りをするボートが1艘、何が釣れるのかなー?
直ぐ近くの竹田川の渓流には大きなイワナがいるそうです。
渓流脇の道路を少しだけ入り込むとクルマが1台停まっていました。
恐らく渓流釣りを楽しんでいるのでしょう。
それにしても奇麗な水ですね。
この水は自然豊かな加越の山々から流れてきています。
谷間を駆け下りてくる風が爽やかで、少しひんやり感じるほどでした。
ぐるっと1周して帰途につきます。
此処ですれ違ったクルマは2台、静かなサイクリングが楽しめました。
福井市方面の眺めを楽しんだあとは、
364号線途中にある上久米田の美味しい湧き水(小和清水)を飲みました。
ここの水はホント冷たく美味しいですよ。
本日の走行距離 90km
帰宅後体重を計ると2kg減っていました。
ところが夕食でしっかりりリバウンドしてしまいました。
コメント