« 秋晴れ 今年最長ウオーキング | メイン | 週末2日間はウオークデー »

2021年10月16日 (土)

城山(202m) 合谷町登山口~山頂

10月10日(日)晴れ
ウオーキング距離を稼ぐため、地元の憩いの山「城山202m」に登りました。
いつもは足羽高校横からのコースですが、今日は山の北側にある合谷町登山口から出発。
初めてのコースはどこも楽しみです。
駐車場が付近にないので自宅から登山口まで歩いて行きました。

Img_6027_800x600



いきなり急坂 でも階段が整備され歩きやすいです。

Img_6028_600x800



ホントきれいに整備されて気持ちがいいです。

Img_6029_600x800



水平に近い尾根(嶽尾根)をしばらく快適に歩きます。
途中の展望台で一息つきました。

Img_6030_800x600



途中の展望が良い場所から東側の眺め。

Img_6032_800x600



案内標識もしっかり設置され道に迷う心配はありません。
「嶽出合い」通過

Img_6033_800x600



「沢出合い」通過

Img_6034_800x600



沢に架かるこの丸太橋の下流に滝があるそうですが、今回はパス。

Img_6035_800x600



「炭焼き小屋跡」通過

Img_6036_800x600



「カタクリ平」通過
ここはカタクリを静かに鑑賞できる穴場ですね。

Img_6037_800x600



「尾根出会い」

Img_6038_800x600



「いろは15坂」ちょっと急な登りとなります。

Img_6039_800x600



Img_6040_800x600



Img_6042_600x800



Img_6044_600x800



青空が見えてきました。
まもなく山頂です。

Img_6045_800x600



山頂到着 数名がお茶していました。

Img_6047_800x600



Img_6049_800x600_2


山頂から南側の眺め

Img_6048_800x600_3



久し振りに南居町登山口側に下りました。
下山後 自宅までノンビリ歩きました。
今日の歩行距離3万歩、今週は毎日3万歩オーバーと距離を稼いでいます。
週末は雨なので傘を差しながらウオーキングを楽しもうと思います。

コメント

コメントを投稿