« 週末2日間はウオークデー | メイン | オクトーバー・ウオーク2021 100万歩達成 »

2021年10月25日 (月)

福井県最高峰「三ノ峰」は雪景色!

10月24日 日曜日 晴れ
知人から三ノ峰に登りたいとの話しがあり、同僚の太陽君を誘い一緒に登りました。
クルマで上小池駐車場に向かう手前から山々が冠雪していることが確認できました。
テンションが上がります。
6:45上小池駐車場を出発、三ノ峰登山口7:03出発
大半の人は「刈込池」散策のようで登山口を横目に通過していきました。

Img_6265_800x600



いきなり急登りから始まります。
直ぐに暑くなり、山腰屋敷跡で防寒ジャケットを脱ぎました。
赤兎山方面への分岐点の「六本桧」と過ぎしばらく進むと視界が開けてきます。
紅葉はまだ始まったばかりであまり綺麗ではありません。

Img_6271_800x600



振り返ると大野方面の山々、「荒島岳」が見えます。(写真中央)

Img_6275_800x600



「大長山」と「赤兎山」、こちらはまだ冠雪していませんでした。

Img_6277_800x600



1500mを超えてくると登山道に雪が現れ始めました。

Img_6292_800x600



周りが雪景色に変わり、とても綺麗です。
積雪は5~10センチ程度です。

Img_6280_800x600



Img_6285_800x600



岐阜側、1の峰、2の峰方面の眺め

Img_6293_800x600



Img_6297_800x600



登ってきた尾根を振り返ると素晴らしい眺めです。

Img_6298_800x600



まもなく三ノ峰避難小屋です。

Img_6299_800x600



ナナカマドの赤い実、白い雪、青空が綺麗です。

Img_6310_800x600



「三ノ峰避難小屋」到着 10:30
積雪は20センチくらいです。

Img_6312_800x600



おなかペコペコ、早速少し早い昼食タイム
お湯を沸かして温かい食べ物を準備!

Img_6315_800x600



カラダが温まります。

Img_6353_800x450



熱いコーヒーを飲み一息つき、
そのあと太陽君と一緒に写真撮影!

Img_6318_800x600



同じく大野市の友人Kさんと一緒に写真撮影!
Kさん、三ノ峰登山 いい思い出になってくれたら嬉しいな〜

Img_6320_800x600



このあと展望の良い場所へ移動(別山方面に少し登ります)
別山が綺麗でした。
白山はチラ見え程度。

Img_6322_800x600



Img_6325_800x600



誰かが雪だるまを標柱に乗せていました。

Img_6331_800x600



きれいな「別山」の眺め、山の雪景色は素晴らしいですね。

Img_6334_800x600



「別山」2,399mをバックに写真を撮ってもらいました。

Img_6332_600x800



展望場所から「三ノ峰避難小屋」の眺め

Img_6343_800x600



風は弱いがたぶん氷点下 とにかく寒い!
展望を楽しんで早めに下山しました。
急な下りは滑りやすく緊張しましたが、無事通過。
周りの紅葉はイマイチ、もうすぐ雪が積もり始めるので今年はダメかなー?

Img_6345_800x600



それでも登山道にきれいな紅葉を見ることができました。

Img_6347_800x600_2



下山後に見つけたモミジ?の紅葉

Img_6349_600x800



マムシグサ?の赤や黄い実

Img_6350_600x800



ナナカマドの赤い実

Img_6348_800x600



16:00 駐車場に戻ってきました。
滑りやすい道が多数あり、かなりユックリ下山しました。
駐車場はかなりクルマが減っています。

Img_6352_800x600



今日歩いたコースの看板

Img_6351_800x600



今日は初雪直後に登れて、雪景色が最高でした。
誘ってくれたKさん、付き合ってくれた太陽君 ありがとう。
今日の歩数3万歩、オクトーバーウオーキングバトルも終盤戦、あと1週間です。
目標の月間100万歩に向かってがんばろうと思います!(^^)/

コメント

コメントを投稿