« 2022年如月 新雪の「文殊山」ウオーク | メイン | 早春の花観賞2022 »

2022年2月12日 (土)

鬼が嶽(越前市)からの360°の展望が素晴らしい

2022年2月12日 土曜日 晴れ後くもり
3連休の中日、昨日の快晴には及ばないがまずまずのお天気
昨日は資格試験の論文演習問題作成で一日家に籠っていました
運動不足解消のため朝早「鬼が嶽 532m」を歩いてきました
スギ林をユックリ進みます

Img_7771_800x600



急な登山道 凍っていて慎重に歩きました
アイゼン持ってくるべきだったなーと反省
山頂到着 タイム40分

Img_7780_800x600



スマホのセルフタイマーで撮影

Img_7794_600x800



山頂小屋の中を覗いたが誰もいません
備え付けの登山日誌に記帳

Img_7777_800x600



この山は、白山・別山や加越の山々、奥越の山々、越美の山々、敦賀半島~若狭湾(日本海)など360°展望ができてとても素晴らしいです

Img_7779_800x600



Img_7835_800x600



展望台に登れば敦賀半島が見えます

Img_7839_800x600



春になったら紅ドウダンツツジを見るために「西方ヶ岳」歩こう!

Img_7846_800x600



山頂周辺の積雪は50センチくらいです

Img_7845_800x600



越知山方面の眺め

Img_7844_800x600



山頂に30分ほど滞在 誰もいない静かな時間を過ごしてハートの充電完了!
滑るので慎重に下山しました

Img_7849_800x600



登山道はシッカリ踏み固められて歩きやすいです(急坂は滑る)

Img_7850_800x600



白鬼展望台からの眺め

Img_7855_800x600



Img_7862_800x600



Img_7859_800x600



文殊山も見えます

Img_7857_800x600



じっと春を待つ木の芽(この木は何だろう~?)

Img_7866_800x600



下山すると駐車場は満車!
鬼さんは文殊山に負けないくらい人気の山ですね

Img_7870_800x600



駐車場から少し離れると「鬼が嶽」が姿を見せてくれます

Img_7872_800x600



大虫神社近くの名水を汲んで帰りました
ここの湧き水はとても美味しく、コーヒーやお茶がとても美味しくなります
是非飲んでみてください

Img_7874_800x600



Img_7876_800x600



自宅近く、田んぼに映る文殊山がとても綺麗でした
次は遠くに見える雪の「日野山」に登りたいなー!
来週末も晴れますように!

Img_7877_800x600


コメント

コメントを投稿