« 2022年 睦月ミリオンウオーク | メイン | 鬼が嶽(越前市)からの360°の展望が素晴らしい »

2022年2月 7日 (月)

2022年如月 新雪の「文殊山」ウオーク

2月7日 月曜日 晴れ
平日しかできない家の用事がいくつかあり仕事は休み
用事の合間を利用して雪の積もった文殊山をウオーク
二上登山口から大文殊往復で8000歩くらい
平日なのに駐車場にはたくさんのクルマがありました(高齢者が多かった気がします)

Img_7686_800x600



昨日積もった新雪が綺麗でした
積雪は30センチくらいです

Img_7687_800x600



H看板を右に折れショートカットコースを歩きます
踏み跡がしっかりついていて歩きやすいです

Img_7689_800x600



急斜面や緩斜面が適当にあり、楽しい登山道です

Img_7692_600x800



スギ林を通過

Img_7694_800x600



トイレが見えてきたのでもうすぐノーマルコースに合流します

Img_7695_800x600



トイレ近くの休息所には「トトロ」の雪だるまと、雪の「猫バス」がありました(上手だね!)

Img_7698_800x600



室堂(小文殊)到着

Img_7700_800x600



展望台到着

Img_7708_800x600



鯖江市~越前市方面の眺め 奥の三角形が日野山です

Img_7707_800x600



福井市方面の眺め

Img_7704_800x600



山頂手前の水平道 脇のカタクリ群生斜面は雪に埋もれていました

Img_7710_800x600



山頂到着!
タイム29分、ミリオンウオーキングで3キロ減量した軽量化効果が出ました

Img_7724_800x600



Img_7722_800x600



登山者は2人だけと静かです

Img_7719_800x600



お堂前の柿の木
鳥が食べた後のようで穴だらけの実ばかりです

Img_7721_800x600



下山はゆっくり写真を撮りながら
杉の大木と枝に積もった雪が綺麗でした

Img_7726_800x600



爽快な青空の下、快適に下ります

Img_7729_800x600



Img_7733_800x600



北陸新幹線が文殊山に向かって延びてます。

Img_7748_800x600



今日は貴重な冬の晴れ間
良いタイミングで今年初めての文殊山を歩けて良かったです。

Img_7749_800x600



水場はまだ凍っていません。
寒いけれどやっぱり暖冬かなー?

Img_7753_800x600



下山後に歯科と銀行に行き、あっという間に一日が終わりました
次は雪の「鬼ヶ岳」か「日野山」ウオークしたいな~!
今週末も晴れますように!

コメント

コメントを投稿