« 早春の花観賞2022 | メイン | 春の「城山」ウオーク »

2022年4月 3日 (日)

春の里山・3山巡り

4月3日 日曜日 晴れのち曇り
気温がなかなか上がらず肌寒いです
街中ではサクラが咲き始めました
昨日は自転車で越前町(旧朝日町)までサイクリング
久しぶりに春欄(シュンラン)を見かけました
来春また見に来よう

Img_8367_600x800



エンレイソウとカタクリが咲いていました
どちらも早春の花ですね

Img_8245



Img_8236



今日は春の里山3つ巡りました
下市山、鬼が嶽、文殊山 どの山も歩きやすくいいコースです
朝7時に太陽君と待ち合わせてまず最初の「下市山」へGO!

Img_8415_800x600



第二展望所の眺め 全体に霞がかっかた景色でした

Img_8412_800x600



山頂まで20分とお手軽コースです

Img_8401_800x600



太陽君と

Img_8408_600x800



下山後、太陽君と別れ単独で越前市の「鬼が嶽」へGO!
駐車場は10台ほど停まっていてまだ余裕がありました

Img_8459_800x600



快調に飛ばして登りました
白鬼展望台

Img_8455_800x600



タムシバが咲き始めています

Img_8458_800x600



ショウジョウバカマは最盛期

Img_8456_800x600



ギフチョウが10匹くらい飛び回っていました

Img_8448_800x600



ヤマザクラに止まるギフチョウ(スマホのズームではこれが限界)

Img_8444_800x600



山頂到着

Img_8416_800x600



登山者は一人と静かでした

Img_8417_800x600



午後から自転車で「文殊山」へGO!
午後3時過ぎなのと、肌寒いせいなのか登山者は少なかったです
カタクリ群生地の様子を見てきました
開花は7割くらいでしょうか?

Img_8479_800x600



Img_8478_800x600



山頂の河津桜が満開でした

Img_8466_800x600



Img_8476_800x600



下山は花を探しながらゆっくりと
ネコノメソウは水場近くにたくさん咲いています

Img_8490_800x600



キクザキイチゲ

Img_8492_800x600



カタバミ

Img_8486_800x600



来週は今庄と大野に咲くあの花たちを見に行こう!

コメント

コメントを投稿