« R476「木の芽峠」まで花見サイクリング | メイン | 2022年 春の記憶 »

2022年4月18日 (月)

野坂岳 頂上からの眺めは最高!

4月17日 日曜日 晴れ
近所の山仲間4人と敦賀市の「野坂岳914m」に登りました
自宅5時出発 登山口6時40分出発 山頂着8:35 下山‐登山口着12:10

Img_8810_800x600



5合目過ぎに小さな雪渓あり

Img_8821_800x600



山頂手前のブナ林は葉っぱが芽吹き始めていました

Img_8829_800x600



カタクリの花もようやく咲き始めていました

Img_8830_800x600



山頂手前のブナ林が素晴らしいです
野鳥の鳴き声がしますが姿はなかなか見つけることができません
それでもシジュウカラの仲間を見つけました

Img_8858_800x600



1時間45分くらいで山頂着
今日はゆっくりと登りました
山頂で仲間と写真撮影

Img_8834_600x800



山名の標柱が新しくなっていました

Img_8835_600x800



山頂からは360°望めて素晴らしいです
こちらは「敦賀湾」方面の眺め 敦賀市街地と西方ヶ岳

Img_8837_800x600



空気が澄んでいるため遠く「白山と別山」が見ます
越前市の「日野山」らしき山も見えました

Img_8841_800x600



白山と北陸新幹線高架

Img_8843_800x600



こちらは「若狭湾」方面の眺め 遠く青葉山(若狭富士)が見えます

Img_8852_800x600



こちらは「びわ湖」方面の眺め 伊吹山とびわ湖が見えます

Img_8853_800x600



山頂広場で食事をしながら1時間ほどノンビリ過ごしました
風のない山頂は暖かかったです
ギフチョウや燕が舞っていました

Img_8846_800x600



花を楽しみながら下山
「白カタバミ」の花がたくさん咲いていました

Img_8862_600x800



Img_8876_800x600



可憐な「イワウチワ」の花

Img_8875_800x600



真っ白な「タムシバ」

Img_8863_600x800



「キブシ」(別名キフジ)

Img_8870_800x600



山桜がちょうど満開でした

Img_8878_800x600



Img_8883_800x600



サクラのシルエット

Img_8880_800x600



登山口付近にはピンク色の「イカリソウ」がたくさん咲いていました

Img_8889_600x800



12時10分に下山 今日は温泉に入らず帰宅
今日の登山に誘ってくれたBBショップマスター、いつもありがとうございます
帰宅後 甘夏ミカンでマーマレードを作りました
昨年に続き大阪のFさんからいいただいた新鮮な夏みかんを使い今年もチャレンジ

Img_8742_800x600



みかんは3個使用
白い綿のような皮剥きが面倒だけど楽しんで作業しました

Img_8895_800x600



グラニュー糖を入れて1時間ほど弱火で煮ます

Img_8897_800x600



今夜 ガラス瓶に詰めて完成しました(ちょっと水分多め)

Img_8903_800x600



味は上々ですが、昨年の方が上手にできたと思います
それでもフレッシュなみかんの香りが最高で気に入ってます
今の時期はミネオラオレンジ(デコポンのような形)がとても甘くて大好きです
このオレンジでもマーマレードって作れるかなー?

コメント

コメントを投稿