« 春の「城山」ウオーク | メイン | 野坂岳 頂上からの眺めは最高! »

2022年4月11日 (月)

R476「木の芽峠」まで花見サイクリング

4月10日 日曜日 快晴 気温26℃超え(暑い)
今日は自転車で遠出(と言っても県内)
国道476号線 木の芽峠まで往復しました(往復110㎞)
目的の一つが日野川沿いに伸びる丹南サイクリングロードのサクラ観賞
南条サービスエリアから今庄までのサクラ並木は素晴らしいです
人も少なく超穴場!
清水町の丹南自転車道を11時に出発

Img_8560_800x600



鯖江市 西山公園近くで日野川を左岸へ渡ります

Img_8561_800x600



今日はサクラサクラサクラを満喫できました

Img_8562_800x600



ずーっと日野川河川敷を走ります(クルマが来ないので安全です)
越前市を過ぎて日野山が大きく見え始めました
日野山の横を北陸新幹線のトンネルが通ります

Img_8566_800x600



北陸自動車道 南条サービスエリア付近から、JR今庄駅手前まで数㌔に亘り桜並木の中を走ります
この時期 とてもハッピーな気持ちにさせてくれる自転車道です

Img_8569_800x600



まさにサクラのトンネル

Img_8582_800x600



日野川を渡る風が心地いいです

Img_8591_800x600



橋の上から両岸の眺め

Img_8592_800x600



R476号線は木の芽峠手前の365スキー場まで緩やかな上り坂
この半年で体重を4㎏減量したので軽快に上っていけました
道路脇にはキクザキイチゲの花が群生しています
今日はサクラのほかにこの花を見たくてこのサイクリングコースを選びました

Img_8601_600x800



365スキー場から木の芽トンネルまでの1㎞くらいはかなりの急坂です
上り方面

Img_8718_800x600



下り方面

Img_8720_800x600



トンネル内で呼吸を整えます

Img_8607_800x600



1783mのトンネルを抜けると敦賀市になります
今日は敦賀市の「気比の松原」まで行こうと思いましたが、
時間的に難しくなりこのトンネルでUターンしました

Img_8621_800x600



自取り棒で撮影

Img_8713_800x600



道路は空いていて安心できます(ただしツーリングバイクは多い!)

Img_8715_800x600



トンネル手前左に伸びるR365号線はまだ冬季通行止め

Img_8716_800x600



トンネル手前の山際には「ミツマタ」の花がたくさん咲いていました
今日初めてこの花の名前を知りました

Img_8722_800x600



Img_8723_800x600



夕方近くになると日野川堤防のサクラも夕陽でピンク色が濃くなったような気がします

Img_8727_800x600



今年は好天に恵まれ、のんびりと最高のサクラ観賞ができました

Img_8728_800x600



Img_8735_800x600



次は新緑の季節に、BBショップのマスターとこのサイクリングロードを走れたらイイナー!

コメント

コメントを投稿